2016年4月30日土曜日

やはりメンタルの部分

昨日は育成クラスの練習日でした。
外での練習。練習試合をさせていただく。

練習にどんな気持ちできているのかってとても大切。
1プレー1プレーに対してどこまでこだわってやれるか。
そして練習が終わって、何を持って帰れるか。
次にどうやって繋げるのか。

上手くなりたい。
っていうのはわかる。
みんなそうなりたい。

昨日みんなには話したけど、昨日各自が練習前に自分で自分に課した課題に対して、どれだけ2時間の練習、練習試合で今の自分と向き合ったかどうかだよね。

2時間の中でその課題を1回や2回出来ることよりも、2時間の中でその課題に対して30回40回のミスをする姿勢がほしい。

「今日はこれを意識する」
と自分が自分に課したものなんだ。
だったら今日はその課題に対してしっかり向き合ってチャレンジしていく姿勢を出せるように。

そして疲れてくると1プレーに対して甘さが出てくる。
広いコートで試合してるし、1試合の時間も長かったのはあるけど、「失点」の重みは忘れてはいけない。
「相手が大人だから」っていうのは関係ないんだ。

ボールを持った時はチャレンジしてもいい。
自分の課題に対して、積極的にミスをして知っていかないといけない。

ただ、いくら練習でも、練習試合でも、点の取られ方は重要視しなければいけない。
何か絶対に理由があるから。
失点して「ドンマイ」で終わらせてはいけない。
何かを修正する。

そしてやはり気持ちの部分がプレーに表れる。
あと一歩が出ない。
その一回が競れない。
その1メートルにこだわれない。

試合ではみんなが「勝ちたい」というもの。
なのに練習の中ではそこまで「勝ちたい」っていう気持ちが出せない。
「勝ちたい」のに。
練習と試合を別で考えているようでは本番で戦えない。
練習と試合は常にイコールであるもの。

毎日どんな気持ちでくるか。
そしてその日何を感じて何を知って、何を持って帰れるか。

今日を当たり前のようにいつも通りに過ごしていてなんになるのか。
今日もサッカーが出来るのに、ステップアップ出来るチャンスが目の前にあるのに。

何もやらないとずっと0のままなんです。

同じ夢を持ってる選手たちは今日もまた積み上げていく。

どうなりたいのか、どこまでいきたいのか。
それは自分が決めること。
親でもなければ指導者でもない。

ただなりたいもののために周りは協力したいと思っているものなんです。
あとは自分で決める。

好きなことを好きなだけ出来るのは今だけなんだよ。

夢があって、可能性だらけの今っていう時をもっと自分のために使ってほしい。


育成クラスの選手たちは練習日に毎回誰か必ずノートを出しに来ます。
私が言ったことを絵で書いてる子もいれば文字で全部書いてる子もいる。
家で何かサッカーについて勉強しているのが分かる子もいる。
どんな書き方でも何を書いてもいいんです。

そのノートが自分の力になっていくように。

昨日の練習終わりに2人が昨日のことをノートに書きながら歩いてる姿を見ました。

次はどんな気持ちで来る?

yu-ki.




【上月祐輝 OFFICIAL BLOG】
http://yuki1108kohzuki.blogspot.jp/?m=1

【KOH.soccer school OFFICIAL WEB SITE】
http://kohss.jimdo.com/

【上月祐輝 Facebook】
http://www.facebook.com/yuki.kohzuki.1108

【上月祐輝 twitter】
https://twitter.com/kohzuki1108

0 件のコメント:

コメントを投稿