2017年6月8日木曜日

最初から用意しない


先日、キッズで使うものを買いに100均へ行くと、おもちゃの刀で小さい男の子に刺されそうになった上月です。



今回は自分のやり方というか、意識していることを。

きっとみんな一緒の考えに近いとは思いますが・・・。
ただのブログネタとして

練習をする準備として、練習メニューを考えたりします。

前あんな感じやったし今回はこれメインでやろう。とか、ここやっていかなあかんからちょっと間これ中心にやっていこか。みたいに考えます。

でもさぁ練習!ってなった時に自分のイメージを裏切る素材というか、障害?ってあるんですよね。

グラウンド状況とか、選手の姿勢とか今日の調子とか、入り方とか。

そういうものを感じることって大切。

って思ってます。
(まだまだ感じきれてませんが・・・)

あ、今日やっぱこれやったらあかんわ。

って感じる自分を大事にしてたりします。

練習メニューのためにコーンとかマーカーとか用意して置いといて、あとはみんながストレッチ終わるのを待っとくだけ。って時も、みんなの状況というか、テンションというか、雰囲気というか、そういうのを見るようにしています(実は)

ずっと僕と一緒に練習している選手とか、近くで見ている方なら今までを思い返せばきっとわかるかもしれないのですが、そうやって用意していたものをなぜかすぐ片付けて違うものを用意したりすることもよく僕にはあります。

あ、コーチまた動かした。

みたいに思っている選手も実はいるかと思います。

メニューやプランを考えたりはしますが、ほとんどはその状況によって変わっていきます。

今日はこんなトレーニングをしたからこれをこれからも意識してほしいからそのことについて話さないと。

という思いももちろんありますし話したりもしますが、まずは自分が今日を振り返って何を一番感じたかを考えるようにしています。

最初から用意していたメニューをそのままやることや、最初から伝えようと言葉を用意してしまうと、形だけになってしまうというか、ちゃんと伝わらなかったりするものだと思っています。

僕が選手の状況を感じ取れるようにならないといけないし、「素」で選手と向き合わないといけない。

そういう感じ取れる力というか、対応力というのは選手も指導者も必要なこと。

ようするに、僕も毎日トレーニング!というわけです。

良い1日にするために、良い練習にするために、毎日変化に対応していく力を!



この歌ぜひ聴いてください。
好きな歌の1つです。




yu-ki.







0 件のコメント:

コメントを投稿