2015年9月17日木曜日

あれから約半年…。


こんばんは。
ブログが再スタートしたので頑張ってます(最初だから)。

最近ふと思いました。
あれからもう半年くらい経つのかーって。

実は自分、小学生のサッカーのコーチをしています。

自分が担当していたチームが卒団してからもう半年くらい経ちました。

色々思い出すことが多くて、ブログで書いてみようと思ったので書きます。

ジュニアチームの指導者になる前は新潟県にいました(サッカーで)。

怪我やらこれからで色々と考えてるときに、その時たまたま地元に帰ってきていて、たまたま久しぶりに自分がいたジュニアチームを観に行こうと思って、たまたま行ってみて、たまたま出逢ったのが、たまたま今年の4月に卒団したあいつらでした。

あいつらが2年生の頃の冬に出逢って、
選手じゃなくてもこういう関わり方もあるんやなーと思ったのが指導者の道に進もうと思ったきっかけかな。

みんな元気すぎて、話したこともないのに後ろから飛び蹴りされ、やたらと住所を探られ、集合をかけても誰かはいない。
そんなあいつらと、4年ちょっとかな?学年が上がるにつれて一緒に上がっていきました。

指導者になってから色々と自分の中で葛藤もあったし、悩んだし、どういうふうにやっていこうとか、何をしていても考えてた自分がいました。

「指導者」って聞こえはいいですが、小学生の子たちにとっての「今」はこれから先に繋がる原点でもあります。

だからこそ自分の持ってるスキルや知識(まだまだ足りませんが)をなるべく多く伝えることを意識しました。

「サッカーって楽しい」

ってなんとなくしか思えてない小さい子たちに、知る面白さや出来る楽しさを伝えてあげる。

これがなかなか難しい。

俺(指導者)の言い方や行動次第。

色んな個性があって、色んな人間がいて、色んなプレーがあって、色んな意見があって、色んなスタイルがあって、色んなサッカーがあって、色んな…色んな…。

考えても考えてもきりがない。


選手と指導者。

上と下の関係。

これは違うのかと。

上と下じゃなくてほとんど横の関係になろうと。

もっとお互い話しやすく、接しやすくなろう。

俺はみんなと一緒にふざけたりもするし、一緒に昼御飯も食べるし、恋話だってするし、おちょくられたりもするし、おちょくったりもするし、イタズラもするし、イタズラもされるし…。

他の人はどう思うかわからないけど、これが俺のコミュニケーション。

サッカーの時はしっかり切り替える。

しない時もしっかり切り替えて遊ぶ。

本当に、周りはどう思ってるかわからない。

楽しそうやなーって思ってくれた人もいれば、そう思わない人ももちろんいる。

それでも、俺はあいつらが卒団した時に、本当にこのチームで良かったと思った。

試合がジュニアの練習日の日でも、夜練習をなしとは言わなかった。

次の日が日曜日で何もなくても、チームでたくさん練習した。

試合がその日に1,2試合しかなくても、その後まだ試合してくださいって頼んだ。

今思えば、あいつらを上手くしたいとか、いいチームにしたいとかも思ってたのもあるけど、結局は俺があいつらのことが好きで、あいつらとサッカーしたかっただけなんだろうなって、今思う。

初めて持ったチーム。

初めて持った教え子。

俺にとっては本当に大切なチームで、大切な選手。

中学生になって、クラブチームへ行った選手、部活動で頑張ってる選手。

戦ってるステージは違うけど、みんなのこれからがすごく楽しみ。

1か月後、半年後、1年後、3年後、5年後、10年後、みんなはどうなってるんだ。

これは俺がこれから生きていく中での楽しみでもある。


上手い言い方、見本になる行動は出来てるかなんてわからない。
というか、出来てないと言える。

試合が雨の日、アップが相撲。
試合が始まる時には背番号が見えない。

試合のアップの最初が遊具で全力で遊んでくる。
周りの視線を感じる。

冬の遠征ではこのチームだけ雪合戦。
途中気付いたら1人だけ離れた場所で雪ダルマ作り。
満面の笑みで完成って言われたけど、雪ダルマの顔が怖かった。

遠征中の夜中、マジックで顔とか体に落書き。
まずみんな俺のところに俺を疑いにくる(当然)


2日間の豊岡での大会で優勝!
みんな泣く(俺耐えた)

俺の誕生日にチームからプレゼントをもらう。
泣きそうになった(耐えた)

※11月8日誕生日です。
(とりあえず報告)


本当に色々あったけど、本当にいいチームだった。

こんな俺についてきてくれてありがとう。

みんなの活躍は俺の楽しみ。

俺はみんなに出逢えて幸せでした。

まだサッカーに関われる場所をもらえたから。

俺にサッカーさせてくれて、コーチさせてくれて、
みんなありがとう。

そしてこれからもみんなの活躍、成長を楽しみにしています。


yu-ki.


0 件のコメント:

コメントを投稿