2016年1月15日金曜日
2016年ブログスタート ~去年の話~
新年明けましておめでとうございます。
だいぶブログを書いていませんでしたが(サボりました)、今年はなるべく書けるように頑張ります。
目標、3日に1回。
やはりやらないと何も起きないと思いますし、何も得られないとも思います。
「書こう」と思ったきっかけは色々ありますが、書くことで自分を知ってもらうことや、自分で見直してみたり、記憶に残しておくことも大事ですが記録に残していこうと思います。
なので皆様、2016年も上月祐輝をよろしくお願い致します。
少しの間ブログを書いていなかった分、話すことも載せようと思っていた写真もたくさんあるのですが、長くなるので割愛します(笑)
今日は2015年のことについて。
去年は自分にとって少し大変というか、辛いというか、かなり久しぶりに涙を流した年になりました。
来月でもう約1年になるのですが、私の父の目と肺に癌が見つかり、目は片方摘出することになり、去年の2月に片目を摘出しました。
地元の眼科では対応出来ないと言われ、大きい病院を紹介され、そこでも長時間待ち検査しましたがここの病院でも対処出来ないと言われました。
そして眼の専門の先生がいる神戸の病院を紹介され行くことになりました。
入院して、検査をし、結果を聞くと、癌だということを知り、片目の眼球を摘出することになりました。
テレビや色んなメディアで癌になった方の話や情報が流れていますが、まさか自分の家族がなるなんて全く想像していませんでした。
神戸の病院までの道のりはなかなか大変で、家から姫路駅まで車で約30分、そこから電車で1時間、乗り換えて20分、そこからバスで15分程。
電車やバスには待ち時間もあるので、片道2時間半くらいでしょうか。
母は毎日朝病院へ向かい、夕方まで父の側にいて、夜帰ってきました。
それが2週間以上続いたのかな。
いや、もっとか。
色々ありすぎて詳しく覚えていませんが、母にとっても大変な年でした。
私も家のことをしたり自分の事業もあり、申し訳なかったけど毎日は行けていませんでした。
行くと言っても父はこんでも大丈夫やぞと言うような人なのですが。。
眼の手術の日は昼頃母と病院へ行き、夕方頃まで父の側にいて、22:00を過ぎて手術が終わったのかな。
なかなか長い手術でした。
手術が終わった父に会った瞬間、思わず泣きそうになり一人で病室を離れました。
そのあと家に帰ったのがもちろん日付が変わっていて、電車の乗車人数もなかなか多くて、母は立ったまま寝ていたと思います。
そして次の日かその次の日には今度は肺をどうするかでまた違う病院で検査して、そこから治療に入りほとんど病院での生活となりました。
肺の方はまだ治療中ですが、病院での生活からは離れられて、今は家で過ごせています。
検査等で病院にはよくいきますが。。
今回ブログでこんな話をしてどうなるわけでもありません。
ただ、自分を育ててくれた親が辛い思いをしている中、自分は何も出来なかった。
もっと何か出来なかったかと今でも思います。
そして改めて知りました。
父も、母も、強い。
いや、そう見せていただけなのかもしれないけど、それでも私は、自分の父と母を誇りに思います。
小さい頃からずっと好きなことをさせてくれた両親、そしてずっと応援してくれた。
小さい頃はよく言い合いしたり、本気で怒られたり、殴られたこともありましたが、一番思ってくれていたのは当然親なのです。
私が低学年の頃、チビで生意気で調子乗ってた私が、3つくらい上の男の子と喧嘩をして怪我をした時、「誰にやられたんや」と怒りながらその子を怒りに行ったことを今でも覚えています。
私は小学4年生の終わり頃からサッカーを習い始めたのですが、体力をつけるために夜走る時は自転車でついてきてくれたり(一緒に走ってくれようとは思わなかったみたいです)
自分の人生は親の助けがあったからこそのもの。
絶対に感謝は忘れてはいけない。
与えてもらったものは次は、私が周りに伝えていく。
2015年は3分の2くらい病院へ通った気がします。
それでも私に明るく接してくれた両親、笑顔を見せる両親、本当に、親には勝てない。
一番辛いはずの父に、元気をもらった。
同じくらい辛いはずの母に、強さをもらった。
そして少し疲れていた私にずっと元気に接してくれたサッカースクールやジュニアチームの子供たち。
元気をくれてありがとう。
私はまだまだ弱いと実感しました。
そして、父と母の存在は、すごく大きい。
私がいつか父親になった時、私が両親にしてもらったこと以上のことが出来るように。
父は現在まだ治療をしながらの生活ですが、今年は私が元気や勇気を与えられるように頑張ります。
このような話をして申し訳ありません。
支えられていることを忘れず、一緒に前を向いて過ごしていきます。
2016年、もっともっと強く、成長していけるように!
頑張ります!!
yu-ki.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿