2016年5月29日日曜日

最近のサッカーの話。

色々あった最近。

育成クラスの練習試合にサポートトレーナーの松本さん(まつもと整骨院)に来ていただき、試合の合間にストレッチについてご指導して頂きました。



今まで自分がしていたストレッチがどうだったか、意味のあるストレッチとは何なのか、とても考えさせられ、そして見直されました。

プレーの向上を目指すには技術練習だけではいけません。

自分の体と向き合うこと、自分の体を知るということ、そういったこともしていくこと。

今はまだ動かない体を無理に動かしている感もある。

怪我にならないように、思ったように動けるように、変えないといけない事がある。


そして先日、某保育園でサッカー教室をさせていただきました。



6歳の子供たち、4,5歳の子供たちの2回に分けて、短時間ですがとても勉強になりました。

説明の仕方、目線、興味を持ってもらうための工夫、まだまだやらないといけない部分があって、成長できるチャンスがある。

実は1カ月前にもさせていただいたのですが、その時やったことを家でも練習してるという子がたくさんいた。

実際に見せてくれたのですが、すごく上手!!

やっぱり早い時期にやることって大切。

吸収のスピードが速い!!

次行う日もとても楽しみです!!


これは2日前の金曜日、4,5年前まで一緒に新潟でサッカーしていたパトが姫路に引っ越してきていることを知り早速連絡を取って会いました。

懐かしい話もたくさん出来たし、今のお互いのことについても色々と話せたので楽しかったです。

同じ姫路なのでまた会える日が楽しみ!!

サッカーでの繋がりって本当にすごい。

幸せなことにサッカーで繋がった仲間が日本中にいます。

海外で頑張ってる仲間もいます。

久しぶりに会っても何も変わらず当時のままのように接することが出来るのはとても嬉しいです。


そしてこれは昨日。

高校サッカーの準々決勝の試合を観てきました。



どっちが勝つか。ではなくて、観る目的を持っていきました。

知りたいことがあったというか、確認したかったというか、うまく言えませんがこの観戦が自分のプラスになったことは間違いありません。

自分も「頭」の部分を鍛えていこうと思います。


そしてこれからに向けての話をいくつかすることが出来たということ。

イメージしてることを実際に形にしていくためにも、まだまだ動けることがある。


そして先日、一本の電話をいただきました。

サッカーについての依頼の電話でした。

こんな自分に何か思っていただけて御連絡いただけたことをとても嬉しく思います。

また1つ、決断する時がくる。


yu-ki.


【上月祐輝 OFFICIAL BLOG】
http://yuki1108kohzuki.blogspot.jp/?m=1

【KOH.soccer school OFFICIAL WEB SITE】
http://kohss.jimdo.com/

【上月祐輝 Facebook】
http://www.facebook.com/yuki.kohzuki.1108

【上月祐輝 twitter】
https://twitter.com/kohzuki1108



0 件のコメント:

コメントを投稿