2016年11月4日金曜日

「パシエンシア姫路FC」設立の御報告


こんにちは。

今日はご報告をさせたいただきます。

自分が行っているサッカースクール活動(KOH.soccer school)に加え、2017年4月より中学生チームとなるジュニアユースを設立することとなりました。

チーム名は「パシエンシア姫路フットボールクラブ」とさせていただきました。

ジュニアユースの設立というのは実はもう2年前くらいから意識はしていたのですが、自分にも思うことがあったりで設立まで考えれませんでした。

今回の設立もご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

既に体験練習会も2回を終えました。

その際に、体験に来ていただいた選手の保護者の方からもとても嬉しい意見をいただきました。


これは1年前くらいのことですが、ある方のブログか何かを見させていただいて、私も同じような考えを持っていたので思わず保存してしまったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが少しお話しさせていただきます。

サッカーをしている小学生や中学生の子供たちが次の進路を選ぶとき、「〇〇へ行きたい」と学校名やチーム名を言う。

そこへ行きたい理由というのが、

「〇〇大会で優勝したから」

「強いから」

「プロ選手がでたから」

そのような意見が多い。

部員数が1年生から3年生全員で100人いるのは当たり前。

日本では何の違和感もない。

それが「強い証拠」

そう思って選ぶ選手も多い。


アルゼンチンやブラジルの子供たちにこの考えはない。

なぜなら、「自分を知っているから」

強いところにいけばみんな上手い。だから絶対上手くなる。

そう思う選手が多いのが現実。

ですが、サッカー選手になるためには必ずと言っていいほどの絶対条件があります。

それは、「目立つこと」

強豪校を選択し、切磋琢磨して11人に入るよりも、自分の力を見極めて試合に出れるチームを探す。

これがサッカー大国の子供たち。

だからといって強いチームの選手に負けてるなんて微塵も思っていない。

ようは18歳から20歳の頃に勝っていればいい。

周りに流されてはいけない。

日本では当たり前のことでも、世界では当たり前ではない。

そこが「差」になるかもしれない。



そのような内容の記事を拝見しました。

もちろん人それぞれ考え方や決め方はあります。

私自身もジュニアユースを立ち上げる人間として考えないといけないことがある。

パシエンシアを選んでくれる子供たちのために、濃い3年間にしていくためにも。

大変なことも絶対あるだろうけど、選んでくれた子供たちのためにも一緒に進んでいきたい。



【パシエンシア姫路フットボールクラブ】

■11月の体験練習会■

【日時】11/14(月)、11/21(月)

【時間】19:00-21:00

【場所】香寺総合公園芝生グラウンド



皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


yu-ki.


【上月祐輝 OFFICIAL BLOG】
http://yuki1108kohzuki.blogspot.jp/?m=1
(ブックマーク・チェックお願いします!)

【KOH.soccer school OFFICIAL WEB SITE】
http://kohss.jimdo.com/
(スクール生募集中・体験等随時受付中!)

【上月祐輝 Facebook】
http://www.facebook.com/yuki.kohzuki.1108

【上月祐輝 twitter】
https://twitter.com/kohzuki1108

0 件のコメント:

コメントを投稿