2019年8月24日土曜日

新潟遠征~パシエンシア姫路FC~

こんばんは。

先週8月16(金)の21:30に姫路市を出発し、8月21日(水)までパシエンシア姫路FCが新潟遠征へ行きました。

チームがスタートして3年目にして実は初遠征となる今回の遠征。

選手を送り出してくれた保護者の皆様、ご協力頂きましたスポンサーの皆様、ありがとうございます。

会場は新潟のJAPANサッカーカレッジ
僕自身が高校を卒業してお世話になっていたところ。



サッカーの様々な分野でプロを目指せる環境。

サッカーに集中できるこの環境で、サッカーでトップ、プロを目指しているような選手たちの練習やプレー、生活を間近で見て、今の自分たちとの違いや差を感じてほしいという思いやその中で多くを学んでほしいと思い今回の遠征を計画しました。

もちろん今月末の選手権に向けてのこれまでの積み重ねの確認、共有も。

そして親元を離れて知ること、今の生活リズム、当たり前になっていることが周りでは当たり前ではないということ。

JAPANサッカーカレッジの高校生たちは高校1年生から親元を離れ寮で生活しています。

サッカーカレッジの寮

食事はチームの食堂で全員同じご飯を食べ、練習した服やユニホームは自分で洗い、自分で干し、自分でとりこみ、自分でたたみ、自分で片付け自分で用意する。
朝は当然自分で起き、夜は翌日のスケジュールに合わせ時間を逆算して自分で起きる。
部屋の掃除も自分で行い、自分でゴミも振り分け自分でゴミを出しに行く。
布団も自分で天気を見ながら干し、生活に必要なものは自分で買いに行く。
お金も自分たちで管理。
勉強を疎かにできない。
サッカーでは毎日が競争。
そして挨拶のレベルも高くしっかり出来て、会場の設営から片付けまで自分たちですぐに済ませる。
練習が終わってもグラウンドに残って自分のレベルアップのため誰よりも練習する姿がある。

気持ち的な差、意識的な差、集団で生活していて各々気付いたこともあれば、そういった選手たちを見て刺激を受けた選手たちもいるかと思います。

「なぜここにいるのか」

「どうなっていきたいのか」

誰かを出来ないことの言い訳にしたり、評価を得れないことを誰かのせいにしたり、自分のミスを誰かに矢印向けたり、やったふりになってしまったり、そういった部分は成長することにおいて必要な要素なのか。

サッカー面では僕が選手時代にお世話になっていた夏樹さんからパシエンシア姫路FCの選手に直接練習をしていただく機会をいただきました。

夏樹さんによるトレーニング


1時間半の中でたくさんの成長するためのきっかけをいただきました。

教えていただいたことを忘れないこと、意識してチャレンジある日々を継続していくこと、そして習慣化していくこと。

練習試合ではJAPANサッカーカレッジのU-16、エルバ大阪、フリーダム新潟の皆様に鍛えていただきました。

同年代、もしくは1,2歳違うだけの選手たちとの基準の差をよく知りました。

「止める」「蹴る」「動く」「観る」「話す」「ハードワーク」の「基準」

普段中々試合出来ない近年代の選手たちとのゲームはとても記憶に残るものになったかと思います。

まだまだ上がいる。

もっともっと強く上手い選手がたくさんいる。

そんな選手たちに出会えたこと、サッカーに集中できる環境でサッカー出来たこと、上を目指している選手たちの日常を知れたこと、そしてサッカー外のこと。

今回の約一週間近い遠征の中で感じたこと、知ったことは風化させないで、必ず自分の成長に繋げていかないといけない。

また、チームワーク、コミュニケーションはこの遠征中に深まったと思います。
普段はサッカーの時間がメインで関わっている仲間ですが、こういった遠征を通してサッカーじゃない部分でもお互いを知り、一緒に過ごし、話す力や表現力、気付く力もついてくると思います。

長い日数の遠征となりましたがその中で知れたことはとても多かったと思います。

僕自身もこの遠征期間中に色んな方とお話させていただいたり、電話をいただいたり、現状についてや選手との関りや保護者の方々との関り、これからについて等お話を聞かせていただいたりしました。
僕自身もたくさんの気付きや学びをいただいたので、これからに繋げれればと思います。


遠征に送り出していただいた保護者の皆様、スポンサーの皆様、JAPANサッカーカレッジの皆様、会場使用や控室、時間の調整や練習指導までしていただいた夏樹さん、控室まで顔を出して下さった竹さん、声を掛けていただいたいずみさん、ひろしさん、近江さん、選手時代にトレーナーをしてくれていたちぃちゃん、会えなかったけど連絡くださった五十嵐さん、試合をしていただいたエルバ大阪の皆様、フリーダム新潟の皆様、コーチのまさや、宿泊先のパンションプチカサデラの皆様、バス会社の皆様、たくさんの方のご協力をいただき、本当にありがとうございます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
《CREATIONS Group 代表:上月 祐輝》

ブログを見ていただきありがとうございます。
このブログは上月自身の感じたこと、思ったことを残しているものです。
少しでも多くの方に何か影響を与えれれば嬉しく思います。

【上月祐輝 OFFICIAL BLOG】
http://yuki1108kohzuki.blogspot.jp/?m=1
(ブックマーク・チェックお願いします!)

【パシエンシア姫路FC/KOH.soccer school OFFICIAL WEB SITE】
http://kohss.jimdo.com/
(スクール生募集中・体験等随時受付中!)

【apparel brand LULUM オンラインストア】
http://www.lulum.net
(2019年2月よりウェアの作成、販売をスタートしました!)

【上月祐輝 Facebook】
http://www.facebook.com/yuki.kohzuki.1108

【上月祐輝 twitter】
https://twitter.com/kohzuki1108
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

0 件のコメント:

コメントを投稿