2018年10月25日木曜日

中学生による試合運営

10月21日(日)

KOH.soccer school交流戦の運営をすべてパシエンシア姫路FCの選手たちで行いました。

中学1,2年生が幼稚園~小学1,2年生の選手の試合を運営する。

KOH.soccer schoolと他2チームにお越しいただき3チームでの交流戦を行ったのですが、3チームにそれぞれ中学生選手を割り振り、各チームのアップや審判、ルール説明や最後の表彰式もすべて中学生に行ってもらいました。

どうなるかもちろん不安な部分もありましたが、いざ始まってみるとしっかり声掛けながら進行している中学生たちを見ると安心しました。

あんな一面もあるんやなぁとか、周り見て気付いたり、一緒に喜んだり、練習したり。

サッカーでもよく言いますよね。

声掛けよう

周り見よう

コミュニケーション

でもそれって、サッカーだけじゃなくて、これから大人になっていくうえで必要な力だと思うんです。

サッカーでも同じですが、誰かに動かされるだけの人間にならないように。

こういう活動、取り組みを通して、選手としての成長に繋げていくためにもまずは人としての成長も目指していきたいです。

気がつけばサッカーでも成長してたわ!みたいな変化や気付きにいつかなっていればいいなぁって。

サッカーをすること以外にも学べることってたくさんあります。

サッカーじゃないところからでもどんどん自分の成長のために吸収していこう!

交流戦に参加していただいたチームの皆様、今回の取り組みに御協力いただきました指導者、保護者の皆様、ありがとうございます。





yu-ki.


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
《CREATIONS Group 代表:上月 祐輝》

ブログを見ていただきありがとうございます。
このブログは上月自身の感じたこと、思ったことを残しているものです。
少しでも多くの方に何か影響を与えれれば嬉しく思います。

【上月祐輝 OFFICIAL BLOG】
http://yuki1108kohzuki.blogspot.jp/?m=1
(ブックマーク・チェックお願いします!)

【パシエンシア姫路FC/KOH.soccer school OFFICIAL WEB SITE】
http://kohss.jimdo.com/
(スクール生募集中・体験等随時受付中!)

【上月祐輝 Facebook】
http://www.facebook.com/yuki.kohzuki.1108

【上月祐輝 twitter】
https://twitter.com/kohzuki1108
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

0 件のコメント:

コメントを投稿